忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔金の売買〕

金そのものを目にすることなく、商品先物取引では金の売買を行います。

金は購入しても手元にはないので、金そのものが欲しくて購入するわけではないですね。

ですので、慣れないと投資による金の売買は、なんだか不思議な感じがするかもしれません。

約束事だけで、成立してしまう金の売買ってすごいかも。





〔通貨と場所〕

通貨の事を知らないまま外貨預金は語れないですね。

主な通貨といえば、まずはドル。

でもドルといっても、アメリカのほか、オーストラリアドル、香港ドル、ニュージーランドドルなどもあります。

ユーロはヨーロッパですし、バーツはタイです。

近くでは元が中国、ウォンが韓国です。

さすがに近いだけあって、なんとなく円と発音が似ていますね。






〔ロードサイド店舗〕

ロードサイド店舗への投資の場合、駐車場の確保がポイントになるでしょう。

せっかくのクルマどおりのよい場所でも、クルマが止められなければお客は入れないですからね。

もちろん交通量の多い幹線道路沿いを選ぶ事が大事です。

ときに道路計画でバイパスができたりすると交通量が変化することもあるので、その辺はリスクの一つでしょう。





〔ネット銀の金利2011年11月〕

2011年11月の金利を調べてみました。

ネット銀行に100万円を預けた場合です。

たとえばジャパンネット銀行は0.06%でした。

セブン銀行で0.05%。

住信SBIネット銀行は0.04%ですが、SBI証券と連動の場合は0.1%だとか。

楽天銀行やじぶん銀行、イオン銀行は0.03%でした。




〔敷金トラブル〕

自然消耗による損耗は家賃に含まれていると考えられてます。

ですので、自然消耗したものをリフォームするための費用を敷金から出す必要はないです。

ところが、このリフォーム代を巡る敷金のトラブルはよくありがちです。

もちろん自然消耗以外の原状回復の義務はありますが、なかなか分かりにくい部分かもしれません。



なかなか気になる話題と情報です。勉強への興味って、最初は能力の差より、性格の違いによるところが大きいです。勉強嫌いになる前に、子供任せの勉強方法で大丈夫かチェックしましょう。塾vs家庭教師@愛知県刈谷市。子供の勉強のこと、今してあげられる事、今しかできないこと。
PR
〔金の需要〕

金の価格を左右する需要にはどんなものがあるでしょうか。

まずは宝飾品としての顔。

世界的に人気の金ですが、景気にものすごく影響されやすい要因です。

また工業品としても重要です。

ケータイなど多くの機器に使われ、金の価格への影響が無視できません。

また昔から歯科用の需要もあります。

さらに有事になると資産価値を守るため買われるという傾向もあります。






〔巨額資金の運用〕

機関投資家などは巨額の資金ゆえに、自らの売買注文が、他の投資家の売買を誘うことがよくあります。

こうして思ったような株価で売買が進まないというのも悩みの一つ。

ところが、昔と違いアルゴリズム取引で、売買を細分化して影響を最小限に抑えるという方法もあります。

コンピューターにしかできない取引の細分化は強力。

コンピュータが株取引を変えてます。




〔駐車場〕

駐車場への投資は、立地条件によって収益性は大きく異なってきます。

青空駐車場の場合は、土地の転用が比較的容易にできます。

これが一つのメリットと言うか、特徴にもなってます。

駐車場にする場合、入出庫しやすい立地であれば特に立地上の制約はありません。





〔国の借金1000兆円〕

借金の膨張が進み、2011年度末で国の借金は1000兆円を突破しました。

想像もできないほどの借金ですね。

東日本大震災や、歴史的な円高がかなり影響したようです。

2009年度末には国と地方自治体の借金の合計が1000兆円を突破しましたが、その後も借金が増え続けているということですね。






〔権利金・保証金・仲介料〕

権利金は、賃料の一括前払いとしてなど通常は返金されることはないです。

保証金の場合は、本来はビルの建設協力金として発生したもので、一定期間で返金されてしました。

現在は建物退去時に返金する敷金と同じ扱いとなっています。

仲介を依頼した不動産業者を通した賃貸契約の場合に支払うのが仲介料です。



近頃気になるほっとな話題です。自動車保険も保険料を比べてみると同じではないです。どの会社が自分にぴったりなのかを知るのは今では簡単になりました。テリオスキッドの自動車保険比べの方法が便利です。
〔商品先物取引と金〕

金は宝飾品としての需要があります。

また、資産としての需要もあります。

さらに重要なのが、工業用素材としての需要もあります。

景気や有事などさまざまなことに、金の価格は影響されます。

そのため、商品先物取引でもなかなか難しいのが金なんだそうです。

よく知られてメジャー感はありますが、挑戦は気軽ではないようです。





〔アルゴリズム取引〕

アルゴリズム取引とは売買を全てコンピューターで発注する手法。

外国証券がもともと手掛けた手法だそうです。

驚いたことに、たった1秒の間に数百回や数千回の注文を出すこともできるそうです。

最適価格で約定できないときはスグに注文を取り消したり。

昔なら創造もできなかった売買スタイルだけに、新種のチャンスやリスクもあるようです。

成否のポイントはプログラム。

全てはプログラムしだいです。







〔オフィスビルのコツ〕

オフィスビルは通勤や取引先との交通が便利であるという立地が要求されます。

法人が主な顧客となり、景気に投資の収益性が左右されやすいです。

一方で、居住用の建物よりも賃料を高く設定できるので収益性が高いという特徴もあります。

投資対象としては魅力のあるオフィスビルです。






〔証取再編の動き2011年11月〕

東証と大証の合併交渉で大きな前進がありました。

例えば合併比率、東証1・大証1.7程度という発表がありました。

最大の交渉事項でしたが、両者に歩み寄り具体的に交渉が進んでいるということですね。

この段階の合併の目処は2013年1月とされ、従前の2012年10月より遅くなりました。

公取委の審査が長引く可能性による判断のようでした。





〔敷金・礼金〕

昔は賃貸契約といえば敷金・礼金が当たり前でした。

でも、近頃は違います。

敷金・礼金ゼロをうたうところもあります。

敷金・礼金がないと初期費用が節約できるので、引越しなどでの費用負担を考えると魅力的ですね。

敷金はムリとしても、礼金だけでもゼロだとイメージがかなり違うことも。



たまにはこんな話題や情報も。再生バッテリーがバッテリー交換を驚くほど安くしています。専門店の再生品なら品質も安心ですし、人気です。バッテリー交換を輸入車での方法が役に立つはず。
〔明日に取引を回さない〕

商品先物取引ではザラバ取引でのみ使われる「指成注文」や「引成注文」。

取引を翌日まで持ち越したくない人に便利です。

また、週末などで翌週に取引を引き伸ばしたくない場合も有効です。

引け際に成行注文として処理されますからね。

デイトレなどでは取引を翌日にまたがせない人も多いようです。






〔アローヘッド〕

東証が2010年1月から導入した株式取引システム「アローヘッド」。

ミリ秒単位の売買取引にも応じる事ができるシステムとか。

つまり1秒間に数百・数千回のコンピューターを使った注文にも対応。

人が声を出して取引してた時代とは全く異なる世界ですね。

取引でますますコンピューターの存在感が大きくなっていきます。







〔アパートの着眼点〕

アパートやマンションなどの不動産に投資する場合。

着眼すべきポイントがいくつかあります。

利用者には公共施設や商業施設、交通の利便性が求められます。

なかなか利便性がそろわない場合は、家賃の価格で調整する必要があります。

安定した需要はあるものの、収益性は高くないようです。





〔ネット銀とメール〕

ネット銀行を利用してますが、何か取引があるとメールで知らせてくれるサービスがあります。

最近はケータイのメールも登録しています。

そうすることで、不自然な取引をリアルタイムで把握することができます。

万一見に覚えのない取引があっても早急に手が打てますね。





〔賃料〕

不動産の賃貸で、賃料は周辺の賃貸市場や立地条件などから貸主が設定します。

賃料が高すぎると、お客さんが見つからない状況になりかねないです。

とはいえ、安すぎるとビジネスになりません。

利益が出せて、高すぎない賃料設定が重要です。

また月々の支払いとして、管理費、共益費なども一緒に考える必要がありそうです。



このごろ関心のあることの情報です。自動車を手放すとき、下取りがいいのか、買取りがいいのか、査定額できめるとしましょう。査定比較は昔と違ってカンタンです。焼津市での愛車(中古車)買取査定の比べかたの方法が参考になると思う。
〔逆指値注文〕

逆指値注文という注文方法があります。

「ある価格まで下がった時に買う」「ある価格まで上がった時に売る」という普通の指値注文とは逆の考え方の注文です。

というのも、損失の拡大を防ぐ損切りなどで使われる注文だからです。

下がり続けるのを見守るのではなく、ある程度下げたら売るということです。







〔ネット証券4社で障害〕

ネット証券利用者の一部が取引画面に接続できないトラブルがありました。

それも同じ日に4つの証券会社で。

ちょうど大阪証券取引所が先物などの新取引システムを稼動させた日と同じ2011年2月14日のことでした。

障害があったのは、SBI証券、岡三オンライン証券、トレイダーズ証券、アイディーオー証券、の4社。

同じシステム会社に開発を委託していた4社でした。






〔不動産購入と保証や保険〕

不動産購入の際にローンを組めば、連帯保証人となる保証会社に支払う料金が必要になります。

中には、フラット35など保証料の必要のないローンもありますが。

さらに、ローンの支払中に病気や事故によって死亡、もしくは重度障害になりローンが支払えない状態もありえます。

それに備えて入る団体信用保険の料金は、通常ローン金利に組み込まれています。





〔証券会社のメルマガ〕

証券会社のメルマガには、セミナーなどの情報が多いですね。

中には面白そうな情報もあります。

ただ、情報量も多いのでまともに見るとかなり時間がかかります。

ですので、飛ばしヨミしかできないのですが、時々目に飛び込むキーワードに心躍ることもあります。





〔不動産の賃貸条件〕

不動産の賃貸条件にはいろいろありますが、お金に関しては主に次のようなものです。

まず月々の支払いとしては、賃料や管理費・共益費などがあります。

契約時などの最初に支払うものとしては、敷金・礼金、紹介料などがあります。

権利金や保証金と呼ばれるものもあります。



まあまあ参考になったかなこんな情報と話題。車の手放しかた、人それぞれだけど、いろんな人の方法をチェックするのもいいかも。参考になったり、勇気付けられたり。スバル/ヴィヴィオ下取り前にもチェック。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]