忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔指値注文〕

注文してもすぐ取引が行われるとは限らない注文が指値注文です。

なぜなら取引する値段を指定して注文するため、反対売買の相手がいない場合取引は失効されず、保留状態が続きます。

取引相場、指定の値段にならなければ、ずっと取引は行われる事がないので、値段によってはいつまでたっても取引されないこともあるのでした。






〔大証昼休みも〕

大阪証券取引所は2011年2月の新しいシステム稼動に伴って取引の昼休みを廃止しました。

稼動させたシステムは日経平均先物などデリバティブ取引で、名前は「J-GATE」。

午前11時から午後0時30分までだった昼休みも廃止しました。

世界との競争の中、証券取引所も変化してます。







〔不動産購入の税金〕

不動産購入では、売買契約書、請負契約書、金銭消費貸借契約書などに印紙を貼ることで納付される税金があります。

不動産取得後、法務局で登記申請時に必要な税金もあります。

さらに、毎年1月1日現在不動産を保有している者に課せられる固定資産税もあります。

都市計画税と呼ばれる市町村税や、不動産取得時に一度だけ課せられる不動産取得税もあります。






〔BigProject-N〕

野村アセットマネジメントの投資信託のひとつに、BigProject-Nという愛称のものがあります。

TOPIX(東証株価指数)をベンチマークとし、国内株式で積極的な運用が基本となってます。

年二回の分配金となっており、設定日は2000年2月2日です。

ノムラ日本株戦略ファンドが正しい名称のようです。





〔不動産登記簿を閲覧〕

不動産登記簿の閲覧は誰でもできます。

本人だけではないです。

不動産所在地を管轄する登記所で申請する必要はありますが。

登記簿には抵当権なども記載されているので、借金などでの信用調査にも使われるようです。

土地の売買をするときにはしっかりチェックしたい登記簿です。



なかなか気になる話題と情報です。車の下取りと買取りは何が違うのでしょうか。昔と違って査定比較が簡単にネットでできる時代ですから、試してみるのが一番です。アルトワークス下取りvs買取りで査定比べについて知ってみるといいですね。
PR
〔成行注文〕

投資を行う場合、商品先物取引に限らずお馴染みの成行注文。

注文の出し方の基本といえる注文方法です。

成行の言葉が示すように、注文を出した時点での取引価格で注文がだされます。

そのため普通はすぐに成立します。

しかし、成立しないときもあります。

それは暴騰や暴落を起こしたときです。

反対売買を行う相手がいないため、成行でも成立しないということがよく起こります。







〔ヘッジファンド〕

ヘッジファンドは金融技術が複雑に駆使されてるイメージがあります。

空売りや買いを組合わせており、相場が上がろうが下がろうがプラス運用を目指してます。

複雑な分、分かりにくいです。

何か重大なことが起こったとき、運用に与える影響がプラスかマイナスかを把握するだけでも大変かも。

個人的には「安定」という言葉の裏にある複雑さが、気になるヘッジファンドです。





〔仲介手数料〕

不動産を購入時、不動産業者などに仲介を依頼する場合に必要となる費用である、仲介手数料があります。

直接不動産を手放したい人を自力で見つける事ができれば、この費用はかからないでしょう。

でも、実際には難しいかもしれません。

あるいは不動産業者を通したほうが安心して取引できることも。







〔真価論〕

真価論という愛称の投資信託があります。

野村アセットマネジメントの提供する、ストラテジック・バリュー・オープンです。

気になる分配金は年一回ですが、信託財産の成長を目標に積極的な運用を行う事が基本とのことです。

設定日は2000年7月25日、償還日は2020年7月24日です。






〔不動産登記簿〕

不動産登記簿には、土地一筆ごとに所在、地番、地目、地積、登記の原因・日付などが記載されてます。

なおここで土地は、一筆、二筆と数えます。

地目とは、土地の主たる用途によって区別されたもので、宅地などがあります。

建物は一個ごとに、所在地、家屋番号、種類、構造、床面積、登記の原因・日付などが記載されてます。



近頃気になるほっとな話題です。高松市での自動車保険選びのイマドキ。高松市で愛車に最適な保険を見つけるコツと便利な方法。
〔大きな流れの中で〕

特定の商品に縛られるのではなく、全体を見渡す視野も、商品先物取引では大事です。

大きな流れによって影響を受ける商品が多いからです。

例えば、金は、世界の景気や有事などあらゆる情勢によってその価格が左右されます。

全方位的な視点を持つことも投資で失敗しない大事な心得ですね。




〔CCCとMBO〕

CCCの増田社長がTOBを発表した2011年2月。

直近の終値461円に対し、TOB価格は600円。

CCC株を持っていれば悪くないと感じます。

でもTSUTAYAやTポイントなどを展開するCCCに価値を見出す人なら安いと感じるかも。

TOBの目標は全株取得で上場廃止が目的との内容を発表してますから。

非上場化による経営の自由度を手に入れる考えとのこと。

それにしても上場ばかりが経営じゃないんですね。






〔不動産購入諸費用〕

不動産購入には物件の値段以外にも費用がかかります。

その費用も含めて予算を立てないと後で困ります。

一般的には、新築の場合、取得価格の5~7%といわれます。

また中古物件の場合は7~12%程度と少し高めですね。

これらは目安なので、実際にかかる費用についてはシッカリ吟味したいところです。






〔積水ハウスの株主優待〕

テレビCMなどでもお馴染みの積水ハウス。

ここの株主優待はポイントによる値引きだそうです。

詳しい内容はしっかりチェックしないといけませんが、これから家を考えている投資家には面白いかもしれませんね。

株主優待でおトクに家が建てられるとすれば、裏ワザ的でなんとなくわくわくするかも。







〔不動産登記〕

現物の不動産投資を行うには、不動産登記の知識も必要です。

土地や建物には、人の戸籍と同じように、その土地や建物の概要に関する地籍(土地の所属)などがあります。

それは法務局で、土地登記簿、建物登記簿や付属地図として整備されています。

普通に生活しているとあまり目にする機会はないですね。



たまにはこんな話題や情報も。タントカスタムを売るかどうかは、今の価値しだい。タントカスタム査定!高い買取店は比べて選ぶ※新定番はケータイで楽々を参考に。中古車買取りは競争の時代です。
〔商品先物取引の注文前に〕

勢いで注文して、ミスして意図しない損失を被った。

そんな失敗をしないために、商品先物取引の注文前は注意しましょう。

少なくとも、注文する商品名と限月、そして価格は見落とさないように。

また選んだ商品に、新しい関連する新しい情報が入ってないかも大事ですね。







〔2桁連続増益でも急反落〕

業績が上がってるのに急反落するって不思議ですね。

市場はもっと期待していたということですが、期待が大きいのも辛いですね。

業績発表で2桁連続増益なのに、その翌日には急反落することも。

例えば、2011年1月28日のキヤノン。

前日の大引け後に12月期決算を発表。

内容は今期の2桁連続増益を見込んだ内容。

なのに翌28日は下げ。

期待より低かったことで利益確定売りが先行してるとか。

業績の見方・読み方も難しいものです。





〔不動産投資の特徴〕

不動産投資には他の投資とは違う特徴があります。

いくつかピックアップします。

基本的にハイリスク・ハイリターンです。

収益にはキャピタルゲインである譲渡益があります。

またインカムゲインとして賃料があります。

投資期間が長期に渡ることが多いです。

賃料による安定収入が見込める可能性があります。

損益通算などによって所得税・相続税・固定資産税を減額させ節税効果が期待できる場合もあります。






〔モロゾフで株主優待〕

モロゾフという洋菓子の会社にも株主優待があります。

それは指定店舗や通販で使える割引券。

自社のお菓子を贈るという特典もあるようです。

モロゾフのお菓子が気に入ったら、株主になるのもいいかもしれませんね。

でも割引券ってことは、使わない人にはもったいないかな。




〔敷地の境界〕

敷地の境界は不動産投資の際には注意したいところです。

必ずしも境界がはっきりしている土地ばかりとは限らないからです。

現状で境界がはっきりしているか、あるいは何かはみ出してきてないか、などをしっかりチェックしたいです。

机上だけではすまないのが投資の重要なところです。



このごろ関心のあることの情報です:中古車流通が昔と違い多様化しており、中古車買取も競争の時代です。中古COROLLA FIELDER/カローラフィールダーの査定は簡単に比較できる仕組みがあります。TOYOTA車でも系列店の下取りが一番とは限らないです。
〔商品先物取引の注文〕

商品先物取引の売買注文で注意したいのは、限月という各商品の取引期限。

基本的には株やFXのように、指値注文や成行注文などでの取引です。

しかし取引に期限があるというのが商品先物取引の特徴です。

知らないと突然の取引終了にあたふたすることになりかねません。





〔スマートフォン銘柄〕

スマートフォンが人気。

そんな人気のスマートフォンに着目して銘柄選びも楽しいです。

スマートフォンといえばアップル。

ですが、アップルだけではなく周辺サービスやアプリ開発など様々な企業が関係してます。

個性的な会社も多く、ファンになってしまいそうです。

勢いのある新技術・新市場の銘柄選びも面白いですね。

株価が上がるかどうかとは、チョット違う視点で楽しめます。





〔不動産の見方〕

不動産は見る人によっていろいろ意味づけが変ります。

例えば自らの居住目的とする場合。

収入を得るための賃貸物件としての位置づけの場合。

節税のための保有などなど。

それぞれの見方によって付き合い方は違います。

たとえ同じ物件でも、立場によって意味づけが違ってくるって面白いですね。





〔株主優待@アルク〕

ヒアリングマラソンで知られるアルク。

アルクにも株主優待が用意されています。

これから英語を始めようという人には嬉しい特典かもしれません。

というのも、アルクの教材の割引が株主優待だからです。

英語教室などを考える前に、まずはアルクの教材をチェックしてみるといいかも。







〔不動産の現地調査〕

現地調査では、同じ不動産であっても曜日や時間帯、天候など異なる条件で複数行うのが基本です。

それによって、より的確に物件の調査ができます。

最寄り駅から実際に歩いて地域周辺の環境や交通状況の確認も大事です。

広告での徒歩表示は1分間80mですが、実際に歩いての確認が大事です。



まあまあ参考になったかなこんな情報と話題:美容室探しもネットが便利。ホームページでお店の雰囲気が分かれば、失敗も防げるはず。メニュー、営業時間など比べてみると、気づいてなかった発見があるかも。秋田市美容室探し!【ホットスタッフ広面店】が参考に.
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]