忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

廃棄物の中の貴金属。携帯電話やパソコンの廃棄物の中には貴金属やレアメタルなどが沢山含まれています。これらの貴金属の回収を効率化すれば、資源をより効果的に利用する事ができますし、金やプラチナの価格の上昇も抑える事ができそうです。金やプラチナ、銀、などの貴金属は工業製品でも引っ張りだこですからね。
次は、世界最大の金の市場。世界最大の金の市場はどこでしょうか?アメリカやヨーロッパ、日本じゃないです。世界最大の金の市場は、なんとインドです。しってました?2007年ではインドの金市場は世界の1/4を占めたそうです。すごいですね。金の相場は上がり続けてきましたので、ウハウハのインド人が多いということでしょうか?
それから、金ミニ取引の変更。東工証(東京工業品取引所)の金ミニ取引が2008年7月7日を境に変わります。期近三限月から「金の標準取引」と同じ期近から期先までの六限月に変更となります。少ない証拠金で取引できる金ミニ取引は、個人投資家の参入など、投資家の裾野を広げるのに効果を発揮しているようです。
さらに、株のほったらかし。株を購入したあと、どんどん株価を下げてしまったことがあります。その株、なかなか売るに売れないですね。とりあえず株価の下げが収まったので、放置しております。言う人によっては損きりできていないと叱られそうですが、放っておけばまた株価が上がるかもしれないですしね。のんびり待つことにしました。
最後に、分配金を計算してみる。実際にどれだけ分配金を受取ることが出来るかは計算してみるのが一番です。例えば、基準価格9,000円の投資信託を100万購入する場合。1,111,111口購入できます。例えば10,000口当り40円の分配金が支払われる場合1,111,111口×40円÷10,000口=4,444円です。そこから税金が引かれた分が毎月の分配金の受取額となります。投資と貴金属
PR
貴金属とディーゼル車の新技術。ディーゼル車の排ガス浄化に貴金属のプラチナが使われていますが、そのプラチナの利用を減らすための新技術が産業技術総合研究所で開発されました。新技術はプラチナの代わりに、貴金属のイリジウムを用います。イリジウムの方がプラチナよりも高価なようですが、使用料が1/10程度ということで、コスト的にも十分な効果が期待できるようです。
次は、貴金属の先物。貴金属の先物には幾つかあります。金や、金ミニ取引、プラチナ、銀、パラジウムなどです。ちなみに、先物には他にもいろいろな商品があります。例えば、原油、ガソリン、灯油、コーヒー、トウモロコシ、大豆、遺伝子非組み換え大豆、小豆、生糸・・・まだまだたくさんあります。
それから、金急騰での珍事。金の国際価格が急騰し、いろいろな珍事も発生しているようです。例えば、個人の指輪の売却が多すぎて、石をはずす作業が間に合わないほどだとか。また、寺が金の仏像を売りに出したとか。仏像を売りに出すとはすごいですね。檀家の了解を得ているだろうとはいえ、気になるのは私だけじゃないと思います。
さらに、IPO。IPOとは、株の新規公開・新規上場のことですね。IPOは負け無しの時期もあり、そんなときには超人気で、なかなか株を購入することができません。証券会社によってIPO取得にはいろいろルールがあるようで、応募して外れるとポイントが貯まり次回のチャンスが広がるというところも少なくないようですが、人気のIPOはそれでもなかなか当選しないのでした。でも、IPOの勝率が下がると、自然に手に入れるのも容易になってきました。
最後に、分配金のこと。投資信託の魅力の一つに分配金があります。分配金とは運用がよくて、収益が上がった場合に投資家(購入者)に還元されるものです。分配金はそういう性質のものですので、運用が悪ければありません。分配金は、通帳に受取る方法と、定期預金の元加方式のように元金に加わって増えていく方法の2つがあります。・・・生活の中の独り言、子育てや家族など
旧2円金貨。旧2円金貨が3210万円で落札されたそうです。すごい金額ですね。余裕で家と車が買えますよ。財務省が2008年2月に開いたオークションでのことだそうで、政府も一枚しか保有していない目玉商品だったようです。1880年発行の旧2円金貨だそうです。すごいですねぇ~。
次は、取引所のシステムトラブル。取引所のシステムトラブルで売買ができなくなるという事がたまに起こっています。東証でもありましたし、東京穀物取引所でもありました。そんなシステムトラブルによって被害を受ける人と、思いがけない恩恵にあずかる人とでています。これもまた投資リスクや醍醐味の一つなのでしょうね。
それから、プラチナへの投資時。プラチナは自動車など工業需要が旺盛で、しかも希少で偏在するということで、高値がつづいています。今後もプラチナは高値を更新していくのでしょうか?それとも、そろそろピークで、価格は下がるのでしょうか?プラチナ投資に当たってはものすごく悩みどころですね。
さらに、株投資とビギナーズラック。株を初めて間もない頃の株投資では、会社のイメージで、購入する銘柄を決めていました。たまたま、その銘柄が株購入後、暫く上昇したので利益を得ることができましたが、イメージだけでの投資はよくないですね。まさに、その利益はビギナーズラックというやつですね。
最後に、投資信託の魅力。投資信託の魅力とは何でしょうか?投資信託にはいろいろなものがありますが、例えば毎月分配金が入るタイプですと毎月の分配がとても楽しみです。運用次第では低金利の定期預金では考えられないリターンが得られるのでそこが魅力でしょうね。ただし元本保証ではないので注意が必要です。・・・夜更かし
プラチナの大台越え。自動車の排ガス触媒などの需要から、プラチナの価格上昇が続いている中、2008年2月18日、プラチナの現物スポット価格が1トロイオンス2100ドルの大台を超え、過去最高をマークしました。主要産地である南アフリカ共和国の原産懸念が背景のようです。それにしてもプラチナ人気つづきますねぇ~。
次は、FXで相次ぐ問題。少ない元手で大きな額の外貨を運用できることで人気を呼び、話題となったFX(外為証拠金取引)ですが、いろいろ問題がポツポツでています。業者の破綻や行政処分が相次いで、業界の信用にも影響してきているようです。FX人気で市場規模も急激に伸びているだけに、業界の改善が急務となっています。投資家としては安心して取引を行いたいですから、早く対応してもらいたいですね。。
それから、投資のいろいろ。インターネットを通じて投資に参加することが当たり前になった最近では、いろいろな投資方法が選べます。比較的簡単にはじめられる投資メニューはたくさんあります。もちろん勉強は必要ですが、ネットにさえつながれば、家にいたまま本格的な投資を始められるのは、一昔前では考えられないことです。
さらに、イートレードで株売買。株投資を始めて暫く経ちますが、始めたのはイートレードです。今はどうか知りませんが、当時はイートレードの手数料が圧倒的に他社より低かった記憶があります。今は、イートレードを含め、ネットで株投資ができる会社は結構増えましたので、いろんな特色を持った会社が揃っているようです。
最後に、投資信託のススメ。だれもが投資信託って一回は耳にしたことがあるのではないでしょうか?投資信託での運用はおススメです。投資信託は銀行でも販売されています。まず、当面使い道のない自分の資産が1000万円あるとして、1000万円すべてを定期預金に預けますか?低金利の今、定期預金にすべてを預けるのは逆に将来的なリスクです。
東証システム障害。2008年2月8日、東証でシステム障害が発生しました。システム障害により、先物の一部で午後の取引を停止しました。東証のシステム障害による取引停止といえば、2006年1月のライブドア・ショックが記憶に新しいですね。あのときは、売買能力の限界に取引が近付いたということでの停止の取引でした。
次は、リサイクルと貴金属。貴金属やレアメタルと呼ばれる金属はリサイクルがとても重要です。そんな貴金属やレアメタルにはどんなものがあるかというと、貴金属では金、銀、プラチナ、パラジウム、インジウムなど。レアメタルでは、銅、ニッケル、スズ、鉛などがあります。技術が進歩することで、リサイクルされる金属の種類も量も増えているようです。
それから、金が高い、金が反発。新聞で商品先物の部分を見ていると、「金が高い」などといった見出しをよく見かけます。金の高値が続いているためでしょう。プラチナでも「高い」とかいう見出しをよく見かけます。見出しだけ追いかけていても、その時の商品の価格ってある程度は把握できそうですね。
さらに、投資は不労所得?。投資は不労所得の代名詞です。お金がお金を生むのですから、本人が適切な判断さえ行えば、働かなくても収益を上げ続けることができます。でも、中には不労所得とは縁遠い投資もあるようです。例えばデイトレードと呼ばれる取引は、常に相場に張り付いているのですから、不労所得とはいえないですね。投資で安定した不労所得は、誰もがあこがれるスタイルですね。
最後に、いい資産運用方法はある?。資産運用の方法は色々ありますが、投資信託もおススメの方法です。投資信託は株やFXなどのような派手さはあまりありませんが、株やFXに比べれば一般的に損失のリスクは低いです。銀行などでも販売されており、投資のなかでは最も身近な方法の一つでしょうね。・・・愛犬の夜中の吠え癖
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]