忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株の投資家。株の投資家は、法人と個人、外国人に大きく分けられるようです。近年ネットでの株取引ができるようになったお陰で、個人が株を始めやすくなり、個人投資家はかなりふえました。昔は今ほど手軽に株の投資ってできなかったですからね。株式の状況が良くなれば、ますます個人投資家が増えるかもしれませんね。
次は、東証システム障害。2008年2月8日、東証でシステム障害が発生しました。システム障害により、先物の一部で午後の取引を停止しました。東証のシステム障害による取引停止といえば、2006年1月のライブドア・ショックが記憶に新しいですね。あのときは、売買能力の限界に取引が近付いたということでの停止の取引でした。
それから、FXで相次ぐ問題。少ない元手で大きな額の外貨を運用できることで人気を呼び、話題となったFX(外為証拠金取引)ですが、いろいろ問題がポツポツでています。業者の破綻や行政処分が相次いで、業界の信用にも影響してきているようです。FX人気で市場規模も急激に伸びているだけに、業界の改善が急務となっています。投資家としては安心して取引を行いたいですから、早く対応してもらいたいですね。。
さらに、プラチナへの投資時。プラチナは自動車など工業需要が旺盛で、しかも希少で偏在するということで、高値がつづいています。今後もプラチナは高値を更新していくのでしょうか?それとも、そろそろピークで、価格は下がるのでしょうか?プラチナ投資に当たってはものすごく悩みどころですね。
最後に、IPO。IPOとは、株の新規公開・新規上場のことですね。IPOは負け無しの時期もあり、そんなときには超人気で、なかなか株を購入することができません。証券会社によってIPO取得にはいろいろルールがあるようで、応募して外れるとポイントが貯まり次回のチャンスが広がるというところも少なくないようですが、人気のIPOはそれでもなかなか当選しないのでした。でも、IPOの勝率が下がると、自然に手に入れるのも容易になってきました。・・・食と米と野菜
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]