忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FXの申告漏れ。FX(外国為替証拠金取引)について、投資家の申告漏れが急増しているようです。FXは少ない資金で多額の利益が狙えるとあって、個人投資家に人気が高い投資の一つですが、税務知識の乏しい個人投資家を中心に申告漏れが相次いでいるようです。2006事務年度の申告漏れは224億円に達したようです。すごい金額ですね。
次は、貴金属とディーゼル車の新技術。ディーゼル車の排ガス浄化に貴金属のプラチナが使われていますが、そのプラチナの利用を減らすための新技術が産業技術総合研究所で開発されました。新技術はプラチナの代わりに、貴金属のイリジウムを用います。イリジウムの方がプラチナよりも高価なようですが、使用料が1/10程度ということで、コスト的にも十分な効果が期待できるようです。
それから、世界最大の金の市場。世界最大の金の市場はどこでしょうか?アメリカやヨーロッパ、日本じゃないです。世界最大の金の市場は、なんとインドです。しってました?2007年ではインドの金市場は世界の1/4を占めたそうです。すごいですね。金の相場は上がり続けてきましたので、ウハウハのインド人が多いということでしょうか?
さらに、グリーンシート。グリーンシートは未上場の株式を売買できる制度で、1997年に日本証券業協会が立ち上げた制度です。このグリーンシート市場に特化した専業証券が2008年5月20日開業しました。その証券会社は、那覇市のキャタリスト証券です。専業証券の発足で、グリーンシートが活性化が進むかもしれません。
最後に、大切な資産の運用の基本。物価が上昇している現在、自分の資産を少しでも増やしたいのはみんなの願いですよね。定期預金の金利が上がったと言ってもまだまだ低金利が続いています。資産運用で大切なのは、目的別に資産を運用することです。つまり、「今すぐ使うお金」、「数年後に使うお金」、「将来に残すお金」と分けて資産運用してみましょう。・・・子供チャレンジ
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]