忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銅は貴金属か。銅を貴金属に含める場合と、貴金属に含めない場合があるようです。銅は何となく貴金属としては扱えないような気もしますが、例えば、メダルでは金、銀、銅と3番手の扱いなのでその価値は昔から認められてはいるようですね。
次は、白金族のイリジウム(貴金属)。貴金属のひとつであるイリジウムは、元素記号が「Ir」で、原子番号77の元素です。イリジウムは白金族元素の一つであり、貴金属とか、レアメタル(希少金属)として扱われている金属です。
それから、地金型金貨のカンガルー金貨。カンガルー金貨はオーストラリア政府造幣局が発行する地金型金貨です。カンガルー金貨のカンガルーのデザインは毎年変わるようです。カンガルー金貨のデザインの変更を楽しみしている人も多いでしょうね。
さらに、シルバー(silver)。シルバーは銀のことですね。銀というよりシルバーといったほうが、上品な響きがありますね。シルバーは昔から金に次ぐ貴金属として広く知られていますね。シルバーと聞くと、宝飾品のイメージもありますが、食器に使われるというイメージも強いですね。
最後に、貴金属とトロイオンス。トロイオンスは、貴金属の質量の単位です。伝統的に貴金属で用いられている単位で、1トロイオンス=31.1035グラムです。貴金属は特別なんでしょうね。単位まで、貴金属用のものがあるのですから。やはり、貴金属は高価で希少な存在なので、他の金属とは扱いが違うようですね。重さの単位から違うんですから。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]