忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地金型金貨いろいろ。地金型金貨には、カナダのメイプルリーフ金貨や、オーストリアのウィーン金貨ハーモニー、アメリカのイーグル金貨、中国のパンダ金貨、オーストラリアのカンガルー金貨などがあるようです。
次は、スターリングシルバー(sterling silver)。スターリングシルバーって聞くと響きがかっこいいですね。スターリングシルバーとは92.5パーセント(925パーミル)の純度の銀の合金のことです。この銀の純度はイギリスの伝統的な貨幣の純度に由来しているようです。宝飾品や食器などにも使われていると聞きます。
それから、東京工業品取引所。東京工業品取引所では、貴金属などを扱っています。東京工業品取引所は、商品取引所法に基づく、先物取引を行う為に必要な商品市場を開設することを主目的に設立された特別法人。取引対象商品は、貴金属、ゴム、アルミニウム、石油です。そのうち貴金属については、金地金、銀地金、白金地金、パラジウム地金などのようです。略称はTOCOM。住まいの害虫シロアリを調べたページが参考になると思う。
さらに、貴金属の相場。貴金属の金やプラチナはここ数年間で2倍に高騰したようです。すごいですね。しかし、プラチナは1グラムで5000円以上って言うのはすごいですね。1グラムというと1円玉の重さですね。比重がプラチナのほうが重いので、プラチナの場合の1グラムは1円玉よりずっと小さいですが。それが5000円以上ですからね。
最後に、貴金属とサブプライム問題。貴金属にもサブプライム問題が波及しているようです。貴金属の取引において、金もプラチナも価格を下げたようです。サブプライム問題は、アメリカの信用力の低い個人向けの住宅融資に関わる問題ですが、この問題を発端に世界的な株安がおき、貴金属などの国際商品にも影響を及ぼした模様です。経済ってあちこちでつながっているんですね。
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]