忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資産運用を考えよう。資産運用を他人事のように考えていたら困るのは将来の自分かもしれません。老後を迎える前に一定の資産を作っておかないと安心して老後の生活はできないでしょう。とはいえ、決して普段から余裕のある生活をしているわけではないというのであれば、それこそ上手な資産運用が大事です。資産運用はお金持ちのためだけのものではありません。自分の資産運用についてきちんと考えることは大事です。
次は、資産運用とMMF。MMFは「マネー・マネジメント・ファンド」の略語です。これは投資信託で、元本保証のない金融商品です。とはいえ、元本割れがほとんどないといわれる、かなり安全度が高い金融商品の一つです。(元本割れがないわけではないので、自己責任であることには変わりありません)
それから、国債で資産運用。国債を利用した資産運用も非常にポピュラーです。国債は国が発行する債券ですので、安全性はかなり高いです(ただし額面割れのリスクがゼロではありません。)。金融商品のなかでも特に高いほうです。そのため安全性を求める人には人気の高い国債です。国債は個人向け国債なら1万円から購入できますし、手軽で手頃な投資対象ですね。
さらに、インデックスファンド。資産運用のウォーミングアップとして初心者にもおすすめなのが、インデックスファンドと呼ばれる商品です。インデックスとは株式全体の相場などがわかる数字です。このインデックスに連動して基準価格(一口あたりの価格)が動きます。個別銘柄と違い動きが平均された感じですね。その分、突飛な動きは制限される傾向はあるでしょう。インデックスは経済ニュースなどでよく出される数値なので、リアルタイムの動きが自然に耳に入ってくることでしょう。
最後に、個人年金で資産運用。個人年金も実は資産運用の一つの手段です。個人年金には大きく保険型と貯蓄型に分かれます。保険型の場合、受取は本人が生きている事が条件になりますし、貯蓄型なら本人の状況に関わり無く支払われます。貯蓄型は銀行や証券会社などの金融機関での取り扱いとなります。保険型は保険会社や金融機関でも取り扱っています。

ピックアップページ紹介コーナー・・・独身者に便利な地域別情報のことのさんこうに.エスクードの自動車保険.
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]