忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資産運用何から?。資産運用について何からしていいか分からないという人もいると思います。まずは、自分がどれだけ資産を持っているか把握する事が大事です。そしてもし、資産と呼べるようなものを持っていないとすれば、まずは預金を増やす努力が大事です。一つの目安が100万円。100万円貯まるまでは資産運用を考えるより、普段の生活の収支を管理することに力を入れたほうがいいかもしれませんね。
次は、外貨MMF。MMFは一般的に安全性が高いといえますが、運用会社選びはしっかりしたいです。運用会社によっては元本割れのリスクに差があります。ところで外貨MMFと呼ばれるMMFがあります外貨建てMMFのことで、外貨で運用されています。外貨預金より一般的に高金利というのがメリットのひとつです。
それから、個人向け国債と金利。資産運用で金利はすごく重要ですが、個人向け国債には2種類の金利設定があります。購入時に定めた金利が満期まで固定の「固定金利」と、経済状況に応じて金利が変わる「変動金利」です。購入時は「変動金利」のほうが少し高めの金利に設定されているようです。どちらが良いかは、契約後の経済状況によって変わりますが、購入時には分からないので、予想や好みで選ぶしかないですね。
さらに、ミニ株で資産運用。ミニ株という言葉を聞いた事があると思います。なにがミニなのでしょうか?それは大口の株だと購入単位が何十万以上になりますが、ミニ株だとその10分の1程度の単位で購入する事ができます。もし株に興味があるけど、なかなか踏み出せないというのであれば、このミニ株から始めてみるのも手ですね。投資金額が抑えられ、勉強にはもってこいかもしれません。
最後に、退職金の運用。一昔前のように定年まで勤めて満額の退職金をもらえる人は多くはないかもしれません。だからこそ、ある程度まとまった金額になる退職金は大事に運用したいですね。退職金の運用については多くの金融機関が名乗り出ていますので、もっとも有利なものを選びましょう。ただし、金利を優先しすぎてリスクを忘れるようなことはしないようにしましょう。

ピックアップページ紹介コーナー・・・快適・節約カーライフのことのさんこうに.
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]