忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔そもそも株とは〕投資の対象として株を気にするとその価格の上下にばかり目がいきがちですが、そもそも株がどんなものかを理解する事が適切な投資を行うために大事です。株は会社が投資家からお金を借りるための一つの手段です。つまり利益を還元することを見返りに投資家にお金を投資してもらうわけですね。ここまでは二者間でのやり取りですが、売買が公開されている株の場合、さらに人気という要素が加わってきます。会社への人気や評価が株価を動かすため、投資家間での取引で利益がでたり、損がでたりします。

〔金・白金連動ETF〕 金や白金の指数に連動するETF(上場投資信託)があります。2010年2月15日に大阪証券取引所に上場しました。東京工業品取引所の金や白金指数に連動します。
 名前は「国内金先物価格連動型ETF」と「日経・東工取白金指数連動型ETF」の2つ。上場初日の取引は静かな出足でした。金や白金への投資にはいろいろなものがありますね。


〔情報サービスで証券会社を比べる〕 情報サービスは証券会社を選ぶ上で大事なことの一つです。例えば、株の売買では板情報だけじゃなく、チャートなども参考にしたいです。そんなとき必要な情報がそろった証券会社なら快適に取引に臨めるはずです。
 チャート類は無料サイトでも公開しているところもありますが、面倒無く必要な情報が確認できる事は取引スピードにも影響しますので意外に重要です。情報サービスの比較もおろそかにならないようにしたいですね。

〔株の分析〕 株取引のタイミングを決めるため、分析が大事です。直感ばかりじゃ、再現性が難しい。ですよね。一般的に言われる分析は「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」に大きく分けられます。
 テクニカル分析はチャートなどの傾向から、ファンダメンタル分析は経営状況や事件・出来事などの情報から、株取引のタイミングを知ろうとする分析です。どちらが優れてるというわけではないので、自分にあった形を見出すことが大事。

廃止になった株主優待の価値~ 2010年5月末で期限が切れたJALの株主優待券。実は6月にはいってもインターネットのオークションでは売買されてました。なぜ、期限切れの株主優待が売れるのか?
 その応えはマニアのようです。会社更生手続によりJALの株主優待が期限切れで廃止されましたが、そこに希少性を見出したマニアによる買いが入ったということです。ネットオークションが生んだ新しい売買のかたちでしょうか。

高年式車は値落ちが速いと説得されかけてないですか。業者によって査定額が違っていることもあるので、必ずしもその通りとは限らないです。高年式車を手放すと高年式車の価値。簡単査定比較で高年式車の価値チェック。査定調べが簡単になったことで、手間のかかる相場調べはもう必要ないのかもしれません。


PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]