忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔株の配当金〕株取引ではキャピタルゲインが特に注目されやすいですが、配当金も利益の一つです。配当金は会社が株主に支払うものです。この配当金が株価に影響することもあります。
配当金はあらかじめ決められた基準日に株を保有していた株主に対して支払われるものです。期中の所有期間を日割り計算したりしません。したがって、この基準日前に株価が上がったり、基準日を過ぎて株価が下がったりすることもあります。

〔株の売買を始める準備〕 株売買を始めるための準備といえば証券会社選びと証券会社での口座開設が主なところです。まずは証券会社に口座を作らなければ株売買はできません。そして数ある証券会社の中から適切なところを選ぶことがすごく大切です。
 口座開設自体は用意された手順に従って行うことになるので、選択の余地はそれほどありませんが、証券会社選びはその後の投資活動に大きく影響が出ますので、価格や信頼性などを含め納得できるところを選びましょう。この会社選びで調べたことは、その後の株売買など投資活動にあたってもきっとムダにはならないはずです。


〔実際に株を買ってみよっ〕 投資を始める前にいろいろ事前に勉強することは大事ですが、やはり買ってみないと分からない事がたくさんあります。ですので、四の五の考えずに、まずは小額で買ってみるのも一つの手かもしれないです。
 小さい額だと購入できる銘柄も限られるでしょうが、まずは何事もためしです。失敗しても授業料と割り切れる金額の株の中から気に入ったものを選んでみるといいですね。ちなみに大手株は取引単価が高いことが多いので、金額的には敷居が高いです。



〔短期の投資〕 短期の投資って意外に初心者に人気です。短期の投資はすぐ結果が分かるからでしょうか。短期の投資の代表的な存在がデイトレと呼ばれる1日に何度も取引するような取引方法です。
 でもね。人気とはいえ、短期の投資は初心者にとってすごくリスクの高いものでもあります。短期間で利益が上がる可能性がある一方で、逆に損失を受ける可能性もあり、ギャンブル性の高い投資といわれてます。注意が必要です。

分散投資がポイント~ 投資の話によく出てくる分散というキーワード。それだけ重要なことです。どんな会社でも急落するリスクはあります。例えばね。絶好調だったはずのライブドアの暴落など。
 ですので、そういう突発的なリスクに対応するためにも投資を分散することも大事なことです。精神衛生上も、集中買いした株価が下がり続けてたら辛いですよね。冷静さを失わないためにも大事ですよ。

借金の返済に疲れてないですか。貸金業界の規制強化で借り難くなってますが、実は返済中の方にはこの規制強化は逆にチャンスかも。愛知県東海市で誰にも知られずに無料相談から借金のことをよく知りましょう。東海市で知る自己破産じゃない債務整理をまず知りましょう。ポイントは任意整理や過払い金です。専門家の知恵を借りることもすごく大事です。普通の人には気づきにくい解決方法があったりしますからね。

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]