忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔株と情報〕 株価はいろいろな情報に影響されて変動します。株取引では情報が命といってもいいでしょう。その会社の情報だったり、ライバル会社の情報だったり、そのほか事故や訴訟などいろいろな種類の情報が関係してきます。
 つまり情報に対してアンテナを伸ばし、常に新しい情報を手に入れることが大事ですが、それだけではないです。情報に踊らされないように判断する力も大切です。



〔サポートで証券会社を比べる〕 証券会社選びで見落とされがちなのがサポートだと思います。初心者ほど、サポートは大事ですね。トラブルが発生したときに、すぐに連絡が取れるのか?対応してもらえるのか?適切で分かりやすいか?すごく重要です。
 とはいえサポートは分かりにくいところです。口コミや証券会社の信用度が見極めの材料になるでしょう。なぜ信用?それは信用が高いところほど変なことはできないですからね。


〔株の分析〕 株取引のタイミングを決めるため、分析が大事です。直感ばかりじゃ、再現性が難しい。ですよね。一般的に言われる分析は「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」に大きく分けられます。
 テクニカル分析はチャートなどの傾向から、ファンダメンタル分析は経営状況や事件・出来事などの情報から、株取引のタイミングを知ろうとする分析です。どちらが優れてるというわけではないので、自分にあった形を見出すことが大事。


〔銘柄は業績で選ぶ〕 株投資の銘柄選び、業績で選ぶのが基本です。ファンダメンタル分析的な選び方ですね。業績の見方にはいろいろ数値がありますので、会社四季報などを見て、その解説を読むのがいいでしょう。
 とはいえ、初心者にはすこしハードルが高いかも。企業経営や経済学に知見があれば別ですが、会社の発表数値を見て投資に値するかどうかの判断ってな慣れも必要ですからね。でも長く投資を続けるなら身につける価値はあるはずです。

株式の仕組みと心理学~ 株式の仕組みには随所に心理学で解釈できるところがあります。例えば銘柄選びにも心理学的な解釈ができますし、選んだ銘柄を買う・買わないの意思決定でも心理学的な見方ができます。
 心理学的に見ていくことで一定の法則、ひいては適切な株取引のタイミングを見出す事ができると、株取引の力にすることができそうです。

ドッグウェア(犬服)選びは意外に大変。なかなか愛犬にあったサイズの服が見つからないということもあります。いいなと思った服がよそとかぶっていたり。犬服作りの始め方。ネット通販なら探すのも簡単。さらに見つからないなら、自分で作ってしまうのもあり。初めてでも大丈夫な犬服作りの始め方も紹介している情報が面白いです。
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]