忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔世界同時不況のときの投資〕2008年9月15日にアメリカの大手証券会社であるリーマン・ブラザーズが経営破たんしました。この破綻で世界経済には大きな混乱が起こりました。そして全世界が100年に1度の不況と呼ばれる状況に陥りました。たとえば、このような状況下では多くの投資家が損害を出しています。でもその一方で、この状況をチャンスと捉える投資家もいます。株価低迷時こそ投資のチャンスということです。とはいえ、その時点が本当の底なのか?まだ下落の先があるのか?いろいろな状況を見て判断が試されるときですね。

〔キャピタルゲイン〕株で得するプロセスは、キャピタルゲインとインカムゲインに分けられます。インカムゲインは配当や待遇サービスなどのこと。
一方でキャピタルゲインとは時とともに変化した株価の差額で儲けることです。一般的に投資で儲けるといえば、インカムゲインよりキャピタルゲインを指す場合がおおいです。特に短期間の株投資で大きく儲けたという話のときはキャピタルゲインですね。


〔株の売買を始める準備〕 株売買を始めるための準備といえば証券会社選びと証券会社での口座開設が主なところです。まずは証券会社に口座を作らなければ株売買はできません。そして数ある証券会社の中から適切なところを選ぶことがすごく大切です。
 口座開設自体は用意された手順に従って行うことになるので、選択の余地はそれほどありませんが、証券会社選びはその後の投資活動に大きく影響が出ますので、価格や信頼性などを含め納得できるところを選びましょう。この会社選びで調べたことは、その後の株売買など投資活動にあたってもきっとムダにはならないはずです。

〔買った株を売る〕 「買った株が値上がりしたら売る」株投資で利益を上げる基本的なパターンです。「買った株が下落を続けたためやむをえず売った」損切りですね。
 そのほか、値下がりが予想されるために売ったり、いろんな場面で株を売るという判断が必要になります。買うときもそうですが、売るタイミングの判断は考えれば考えるほど難しいもの。割り切りとルール化で上手に対処しましょう。

投資のための情報収集~ 投資判断のためには情報収集が大事です。ネット証券の場合、ログインするといろいろな情報にアクセスできる場合も多いですので、情報収集には重宝しますが、オフラインの情報として「会社四季報」というものもあります。
 「会社四季報」は1年に4回、3月、6月、9月、12月に発行の上場銘柄に関する情報を集めた本です。リアルタイムの情報はネットのほうが強いですが、どの分野にどんな会社があるのかなど、一度は学んでおきたい情報があります。

昔なら買取店を探してから査定でしたが、今は逆になってます。査定を見て買取店選びができるネット生まれの新常識があります。中古車買取の常識どうする愛車の買取査定比較。愛車無料一括査定が愛車の査定をもっと簡単に高くするための準備になるはずです。高いところを見落とさないことが重要です。

PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]