忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔ナンピン買い〕

「ナンピン買い」という買い方があります。

株価が下がったときに、平均の取得価格を下げるために追加で購入することです。

でも、この買い方、何か違和感を感じます。

値が下がっているのに追加で買うというのですから。

株価が上がらなければ、どんどん損失を膨らますことになるはずです。

取得価格の平均を下げておけば、利益がでる株価も下がるという側面はあります。

でも怖い買い方だと思います。





〔株価と心理学〕

 株価を見てると心理学的にすごく興味深い動きをすることがあります。

人間の心理をすごく映し出してる株価の動きを見る事ができます。


 例えばね。

極端な例では、安定していた株価が、ある大きな動きをキッカケに、その方向に一気になだれ込むという事があります。

これこそ、人間の心理が生み出す現象でしょうね。

個々の投資家の心理が、全体の株価を動かす現象です。







〔アローヘッドの1年〕

東京証券取引所の株式取引システム「アローヘッド」。

導入して最初の1年はまずまずの出だしでした。

2010年1月に稼動したアローヘッド。

高速売買を特徴とし、1年後の2011年1月にはその高速売買は全体の3割に。

ちなみに2010年は全体の注文件数は前年の2割増でした。

高速売買専用の「コロケーション」と呼ばれるサービスが奏功したようです。

個人投資家にはあまり関係のない話しかもしれませんが。




〔資産運用と為替レート〕

為替レートは投資を考えるときに非常に重要です。

直接為替レートを扱った投資を行わなくても、外貨建てで海外の投資対象を購入した場合、その投資で利益が出ても円に換金する際にタイミングを誤ると損する事だってあります。

為替レートの予想は専門家でも難しいので、期間的に余裕を持った投資をする事が大事です。

期間に余裕があれば、一番良いタイミングで円に変えることができますからね。







〔定期か普通か〕

外貨預金を始めるうえで迷うことの一つに、定期預金にするか、それとも普通預金にするか、があります。

高金利を教授するにはやはり定期預金です。

でも為替レートも気になりますので、比較的短期の定期預金で様子を見るという方法もありでしょう。

また定期預金が満了しても、円高の状況によってはしばらく普通預金で換金のタイミングをうかがうのも手ですね。



最近見つけたいいページです:美容室探しもネットが便利。ホームページでお店の雰囲気が分かれば、失敗も防げるはず。メニュー、営業時間など比べてみると、気づいてなかった発見があるかも。秋田市美容室探し!【美容室小町 卸町店】が参考に.
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]