忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔ライブドアショック〕

2006年1月に起こったライブドアショック。

売買注文が殺到し、さばききれない東京証券取引所が開所以来初の全銘柄売買停止の措置に至ったほどの大暴落。

不祥事に始まり、大暴落を引き起こしたものすごい事件でした。

有名なタレントもライブドアショックで損した人がいたそうです。

これほどの暴落を味わったら、もう株はイヤになるでしょうね。

でもいずれは、時がショックを薄れさせてくれるのでしょうか。







〔損切りの目安に〕

 株取引を続けていく上で、損切りの考え方は非常に重要です。

あらかじめ損切りのラインを決めておかないとずるずる損失を拡大することになりかねないですからね。


 ところで、「損小利大」という金言がありますが、これは損切りはできるだけ早い方が良く、利食いは待った方が良いということを示します。

具体的な目安としては、デイトレードなら5%、中期なら10%、長期なら15%くらいがいいと思います。

値動きが大きい銘柄を狙う短期取引ほど敏感な対応が重要でしょう。







〔東証の昼休みの発表〕

2011年2月22日に東証の株式取引の昼休み短縮が発表されました。

5月9日からの30分短縮を発表。

およそ2ヶ月半前の発表でした。

とはいえ、その前から大型連休明けと時期は示してたのでそれほどのサプライズはなかったです。

ちなみに変更内容は、11時~0時30分までだった昼休みを、11時30分~0時30分までに短縮する内容でした。







〔為替レートの動き〕

為替レートの動きを読むことは専門家でも難しいことです。

ある一定の金額を中心に安定しているときもあれば、上がり続けるとき、下がり続けるときもあります。

難しいからこそ、実はチャレンジのしがいもあり、為替レートによって利益を上げる人も少なくないです。

外貨を基本にした投資を行うなら避けられない為替レート。

あなたはそのリスクを重視しますか?

チャンスを重視しますか?






〔不動産の見方〕

不動産は見る人によっていろいろ意味づけが変ります。

例えば自らの居住目的とする場合。

収入を得るための賃貸物件としての位置づけの場合。

節税のための保有などなど。

それぞれの見方によって付き合い方は違います。

たとえ同じ物件でも、立場によって意味づけが違ってくるって面白いですね。



最近見つけたいいページです:そろそろ愛車の買換え時という場合。堺市で愛車売るなら買取店選びが大事。でも意外と簡単。中古車買取りも競争の時代だから、簡単に査定比較できる仕組みが便利。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]