忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔大証昼休みも〕

大阪証券取引所は2011年2月、日経平均先物などデリバティブ取引で新システムを稼動させました。

それに伴い、大証は午前11時から午後0時半までの昼休みも廃止しました。

昼休みも返上で取引が可能です。

世界との競争のなか証券取引所も変化しています。

ちなみに、新システムはナスダックOMXグループ製のようです。

名前は「J-GATE」。






〔株投資で勝っている時の心理〕

 株投資で購入した銘柄が値上がりしたときはすごく嬉しいです。

下がるかも知れないということは頭では分かっていても、心理的には心躍る状況で、投資にも積極的になる傾向がありますね。

そんなとき、慎重さを失わないよう注意したいですね。


 利益確定前の値上がりだけで喜ぶのは時期尚早かも。

ホントに難しいのはどの時点で利益を確定する(株を売る)かですね。

株投資では、自分の心理も見失わないように注意したいです。






〔外貨預金のタイミング〕

外貨預金に限った話ではないですが、タイミングは大事です。

外貨預金は金利と為替差益を狙って利用されます。

実際は預けるときより、解約するときのほうが悩むかもしれないですが。

為替の動きによって受け取る金額が変わってくるだけに、難しい判断を要する場合もあります。




〔老後に向けた資産運用〕

老後のためのたくわえを残すため資産運用が重要になっています。

昔と違い年金は本当に当てにできるのか?

不安要素がいっぱいです。

子供がいない夫婦や独身の人もそうですが、子供がいても子供の協力を得られない人も多いです。

老後の生活は自分たちの力で何とかしないといけない、でも収入は簡単に増やせるものでもない。

ということで、資産にも働いてもらおうということですね。

資産運用にはリスクもあります。

資産運用の良い面ばかりで無く、しっかりリスクを学ぶことも大事です。






〔不動産購入と保証や保険〕

不動産購入の際にローンを組めば、連帯保証人となる保証会社に支払う料金が必要になります。

中には、フラット35など保証料の必要のないローンもありますが。

さらに、ローンの支払中に病気や事故によって死亡、もしくは重度障害になりローンが支払えない状態もありえます。

それに備えて入る団体信用保険の料金は、通常ローン金利に組み込まれています。



最近見つけたいいページです:足立区での自動車保険選びのイマドキ。足立区で愛車に最適な保険を見つけるコツと便利な方法。
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]