忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔中部大阪商品取引所〕

中部商品取引所と大阪商品取引所が合併して発足した中部大阪商品取引所。

その誕生は2007年のことでした。

ところが、発足後次々に商品の立会休止が続き、2011年には解散することになりました。

名古屋にあったこの取引所は、こうして姿を消したのでした。

投資の世界も厳しいです。






〔固定観念が危険〕

 思い込みや固定観念は株投資では危険です。

短期の取引ほど注意が必要ですね。

前提条件を考えずに、表面の動きだけで前と同じパターンということで確信して取引を行うと、大きな失敗を犯すことも。


 常に前提条件が同じと言うことはありえないですし、前提条件が異なれば、違う動きに転じる可能性もあります。

予想外の展開にも対応できるスタンスで、常に前提条件も意識して投資にあたりたいですね。





〔東北大震災で円高〕

東北大震災直後、福島原発などの不安などもあり、日経平均株価は大きく下げました。

一方で、円は記録的な円高が発生。

一時76円台をつける円高。

「日本企業による円需要」を読んだ投資家たちの投機的な理由によるものと報道されました。

大震災後、株安と円高の同時発生って、ものすごく違和感のある動きでした。






〔個人年金で資産運用〕

個人年金を利用して将来への備えをするのも、一つの資産運用です。

個人年金は貯蓄型と保険型の2つのタイプがあります。

保険型の特徴は本人が生きていることが支払いの条件になるところです。

保険型は保険会社や金融機関など広く提供されています。

一方、貯蓄型は銀行や証券会社などの金融機関での取り扱いです。







〔不動産としての倉庫〕

不動産投資として倉庫を選ぶなら、保管と安全のための設備投資が必要となります。

貸し倉庫の場合は、事業者が顧客となるため、収益は景気状況に左右されます。

また、トランクルームというのも同様な機能を目的とした不動産ですが、住宅地に近いなどの交通の利便性が必要です。



さいきん参考になったページです:車の値引きや愛車の下取りの状況は昔と違います。通用しない過去の常識や思い込みに振り回されるのはもったいないです。クロスポロ値引き交渉と愛車の高価下取りでおトクにクロスポロを買うため、抑えておきたい情報。
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]