忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔口座資金使い方〕

 証券会社の口座にはいくら位の金額が必要でしょうか?

最低でも10万円、できれば100万円くらいがいいと思います。

有名企業には大型株と呼ばれる取得単価が数十万円以上とか100万円を越えるものも少なくないので、そのような株を狙うならもっと大きな金額も必要になるでしょう。


 でも100万円くらいあったらかなり選択肢も広がります。

投資スタイルとしてはお金を全て使い切るのではなく、いくらか残しておいたほうが、興味深い株を見つけたときに対応できるでしょう。

不足した金額をどんどん口座につぎ込むやりかたは、避けましょう。





〔株の配当金〕

株への投資では短期での損益が発生しやすいキャピタルゲインが注目されがちですが、株の配当金も株主の利益の一つです。

配当金は会社から株主に支払われるものですが、この配当金が直接株価に影響してくることもあります。


それは配当金が支払われる仕組みに関係があります。

配当金はあらかじめ決められた日に株を所有していた株主に対して支払われるものです。

ですので、その日を前後して株価が上がったり下がったりすることがあります。

つまり配当金を受け取る権利が株価に影響するということですね。





〔株投資で勝っている時の心理〕

 投資した銘柄が値上がりして勝っているとき、すごく気分のいい状態になれます。

ポジティブな状態ですので、積極的な投資に走りやすいです。

こういうときに注意したいのは慎重さを忘れないことですね。


 一時的に値上がりしても、また戻したり・下がったりすることもあります。

利益を確定する前に株価の値上がりだけで喜ぶのは早いかも。

実は難しいのは、どのポイントで利益を確定するかなんですね。







〔ネット証券と投資信託〕

投資信託はネット証券でも変えます。

近頃は銀行の店頭でも投資信託を購入することができ、投資信託はかなり知られるようになったと思います。

リスクも株などに比べると比較的低いですので、初心者が始めるのには良いかもしれません。

1万円からはじめられる投資信託もあり、すごくはじめやすいのが特徴の一つです。





〔株価上昇の時の心理〕

株価が上昇を始めたとき、投資家たちが少しづつ動き出します。

まず、最初のうちは、たまたまか、仕手かも知れないですし、飛びつくなどのことはしないで静観する投資家が多いでしょう。

一方で、テクニカル分析主体の人や、初心者などはすぐに買いに転じるかもしれません。

ある程度上昇基調が確認できたり、上昇に対する反発の下落が小さかった場合、一気に投資家の関心が高まっていきます。

慎重だったファンダメンタル重視の人も買いに動き出すことでしょう。

こうして人気が、人気を呼び株価上昇をさらに強化する働きも動き出すこともあります。



たまにはこんなページも・・・環境問題がホットでいろいろな再生品があるけど、バッテリーも再生品が話題です。バッテリー交換[アルファード]エコで節約を目指せる方法.

PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]