忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔銘柄選びをチャートから〕

 会社の業績などを見ることなく、チャートの動きから銘柄を選ぶ方法もあります。

これはテクニカル分析を主体とした方法です。


 このテクニカル分析の場合一定のパターンを身につければ、機械的に他の銘柄選びにも応用できるので、簡単に多くの銘柄に挑戦することもできる方法です。

初心者向けかもしれないですね。

価格の動きって相場の心理などを反映して一定の規則性を持つ可能性は高いということです。




〔株への期待感〕

株に対する期待感が多くの人の間で膨らんでくると、それを反映して株価は上がってくることが多いです。

期待感を生むものはいろいろです。

ブームであったり新技術・新サービスであったり、経営者の人気であったり、・・・。


逆に期待感が薄れてきたり、失望するようなことが起こると株価は下がることが多いです。

データ分析だけではなく感覚も重視した意思判断が重要ですね。







〔株取引と心理戦〕

 株取引は相手は見えなくても心理戦的な側面があります。

結局売る人と買う人の取引ですからね。

購入した銘柄の株価があがるかどうかは、他の投資家の動向によって変ってきますので、そういうほかの投資家の動きをよむこともポイントになってきます。


 それには心理学的な考察もかなり生かせるはずです。

ですので、投資家がどういう心理でその銘柄の取引を行うのかということにも思いをはせることを習慣にしたいですね。






〔IPO株を買う〕

IPO株は株の初心者を含め多くの人に人気のある商品です。

ネット証券でも購入できます。

そもそもIPO株とは新規公開株のことですが、公開直後値を大幅に上げることも少なくないので、IPO株の募集があると申し込みが殺到して、希望者でもなかなか買えないという状態も珍しく有りません。

いいIPO株の場合、数倍の値段まで上がることもありますので、ついエキサイトしちゃいますよね。

ダメもとで人気IPO株に申込んでみてはいかがでしょうか?

宝くじみたいですね。

(IPO株全てが上がるわけではありませんので期待しすぎに注意が必要です。






〔集団パニックの中の投資〕

集団パニックは非常に危険な状況です。

何かのきっかけで、ときに起ります。

一旦パニックになると、もうどうすることもできないです。

できることも限られてます。

パニックによる暴落の場合、パニックが収まるまで待つか。

底値や成行で売り注文を出し、損失を最小限に食い止める手立てを講じるか。

売り注文を出しても、買う人がいなければ取引が成立しないので、結果的にパニックが収まるまで何もできないこともあります。

でも、せめて気持ちだけはパニックに引き込まれないように注意しましょう。

気持ちがしっかりしてれば、状況から学ぶことも、そして挽回することだってできるはずです。



さいきん参考になったページです・・・中古車買取りが競争の時代。また途上国など海外で日本の中古車が人気の時代。ランドクルーザーの廃車はまだ早いかも。簡単査定で価値のチェック.

PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]