忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔株式と心理学〕

 株取引に関する心理学は文献も多くかなり取り上げられてるホットなテーマ。

株といえばファンダメンタル分析とか、テクニカル分析とかで取引のタイミングをはかるのが一般的ですが、この心理学のアプローチはどちらかというとテクニカル的な分析に近いかも知れませんね。


 テクニカル分析でみる株価の動きに、心理学的な解釈があれば見極めの精度もさらに上がるかも知れないですね。






〔株と情報〕

 ある情報をきっかけに株価が上下することはよくあることです。

株取引で情報力はすごく重要です。

情報収集がおくれたことで、思わぬ損失を被ったり、利益を逃したりすることもあります。


 一方で手に入れた情報を過大評価して失敗する可能性もあります。

情報収集にアンテナをはると同時に、情報の取捨選択ができる判断力も重要になってきますね。







〔株投資の心理・売るとき〕

 買うときと売るときでは心理的に大きく違います。

売るときの心理って思いなおすとかなり複雑。


 理想はベストなタイミングで売りたいのですが、そのベストが分からないからこそ迷いも生じたり。

ある程度自分の中で基準をつくって機械的に行う事が、投資成果の面でも、精神衛生上でもメリットは大きいでしょう。





〔SBI証券で取引〕

SBI証券を聞いたことがあるでしょうか?

以前のイートレードです。

SBI証券は数あるネット証券の中でももっとも有名なネット証券の一つです。

口座開設数もネット証券の中でトップクラスです。

取り扱い商品の豊富さと、手数料が安いことでも有名です。

人気があるだけあって充実したネット証券です。

ネット証券を選ぶなら、こういう実績もあり、内容のそろったところを選ぶのも手ですね。




〔暴落後も冷静に〕

損切りラインを超えて株価が下落してしまうことがあります。

自分が設定した損切りラインで売りをだしても、必ずしも売れるとは限らないからです。

どんどん値を下げ底値を見てビックリするケースもあります。

でもそんなときでも自暴自棄になってはいけません。

冷静に対処しましょう。

今度こそ損切りに売るのがいいのか。

それとも、反発を待つのがいいのか、状況を見極めたいです。

案外、暴落後底値で反発するケースもあります。

売るタイミングを今度こそ逃がさないようにしたいです。



さいきん参考になったページです・・・借金の返済に疲れてないですか?貸金業界の規制強化で借り難くなってますが、実は返済中の方にはこの規制強化は逆にチャンスかも。愛媛県四国中央市で誰にも知られずに無料相談から借金のことをよく知りましょう。四国中央市@自己破産じゃない債務整理をまず知りましょう。ポイントは任意整理や過払い金です.

PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]