忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔株価と心理学〕

 株価って心理学的にもすごく興味深い数値かもしれません。

人間の心理がいかにバランスを保とうとするかというのが数値に表れてきます。


 例えば極端な例では、それまでずっと安定していた株価が一度大きな動きを見せると、その方向に一気になだれ込むという現象が度々起こります。

まさに心理のなせる業かも知れないですね。





〔株の売買を始める準備〕

 株の売買を始めるためには準備が必要です。

準備のメインとなるのが証券会社での口座開設です。

まず証券会社を選び、そして口座を開設する必要があります。

口座がなければ株の取引はできません。


 この口座、どの証券会社に開設するかはすごく重要な選択となります。

証券会社によっていろいろ特徴がありますので、サービスや価格、信頼性などを十分考慮して選ぶ事が大事です。

もちろん証券会社を後で変えることは可能ですが、できれば納得できる証券会社を長く利用するほうが何かと便利です。

証券会社選びで調べたことはその後もきっと役に立つはずですし、しっかり調べて選びましょう。





〔板情報と投資家〕

 板情報を最も重視する投資家には二通りあるといわれてます。

初心者と上級者。

ともに板情報を重視しても、その動きは全く異なることもあります。


 板情報からの類推に加えて、経験上の動きを知ってるか知らないかによるものですが、必ずしも上級者の判断が常に正しいとは限らず、初心者の判断が正しいこともあります。

難しいところですね。

板情報だけじゃなく多面的な分析が大事と言うことですね。

とはいえ判断が複雑になったりでスピードは落ちますが。





〔貸株サービスのこと〕

貸株サービスはご存知ですか?

貸株といえば、保有している株を証券会社に貸し出すことで賃貸料がもらえるものです。

その代わり、貸し出し中は株の議決権や配当金・株主優待を受けることができません。

ところが、ネット証券ではこのデメリットを解決するために貸株サービスというものを設けています。

株主優待などが受けられるように自動的に貸株を解除してくれます。

便利ですね。







〔ライブドアショック〕

2006年1月に起こったライブドアショック。

売買注文が殺到し、さばききれない東京証券取引所が開所以来初の全銘柄売買停止の措置に至ったほどの大暴落。

不祥事に始まり、大暴落を引き起こしたものすごい事件でした。

有名なタレントもライブドアショックで損した人がいたそうです。

これほどの暴落を味わったら、もう株はイヤになるでしょうね。

でもいずれは、時がショックを薄れさせてくれるのでしょうか。



近頃チェックしたほっとページです・・・廃車・買い替えなどマイカーを手放すなら、今は簡単に買取り査定が比較できます。自動車買取り下関市どの買取店・お店がいいか調べよう.

PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]