忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔定増や臨増〕

「取引定時増証拠金」のことを定増といいます。

「取引定時増証拠金」のことを臨増といいます。

定増は、当月限の場合のみ適用される証拠金です。

臨増は、取引所判断で臨時に(相場変動が激化、またはその気配があるとき)徴収される証拠金です。

通常の証拠金と区別されます。





〔ライブドアショック〕

ライブドアショックといえば、2006年1月の出来事。

ものすごいショックでしたが、時が経つとさすがに薄れていきますね。

ちなみに、ライブドアの不祥事から始まった大暴落。

なんと東京証券取引所がさばききれなくなり、開所以来初の全銘柄売買停止の措置に至ったほどでした。

またその後不祥事も続いたり、あらゆる方向に問題が広がった出来事でした。

このライブドアショックで損した人は有名タレントにもいたと効きます。

こんな暴落味わったら、もう株はイヤになるでしょうね。






〔不動産は何〕

資産運用と関係の深い不動産。

そもそも不動産とはなにか。

それは民法に定義があります。

民法86条1項には「土地及びその定着物」とされてます。

定着物とは、その土地にある動かせないもので、まずは土地にある建物。

そして建物にだけでなく、土地に生えている樹木なども含まれるそうです。





〔ダイドードリンコの株主優待〕

缶コーヒーといえば、ダイドードリンコは有名です。

定番の商品がありますからね。

ところで、このダイドードリンコでも株主優待があります。

それは、コーヒーやジュースなどがもらえるというもの。

自社製品ということでしょうが、なんだかもっとすごいものを期待してしまうのは私だけでしょうか。





〔不動産の調査〕

不動産投資では、市場や地域の調査、法令上の制限の調査、現地調査、登記の調査が欠かせません。

不動産の売買価格や賃料、今後の動向などを把握し、地域の特性や状況を知っておくことが大事です。

例えば、法令に関わるものでは、都市計画法や建築基準法、農地法に関する指定や制限などがあります。



なかなか気になる話題と情報です:車の値引きや愛車の下取りの状況は昔と違います。通用しない過去の常識や思い込みに振り回されるのはもったいないです。S2000値引き交渉と愛車の高価下取りでおトクにS2000を買うため、抑えておきたい情報。
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]