忍者ブログ
投資と収集の勝手なおしゃべり投資と収集の勝手なおしゃべり
貴金属、コイン、ジュエリーなどなど投資と収集について調べたことで勝手なおしゃべり。投資といえば、国債、投資信託、株、FX、社債、外貨預金、金、プラチナ、などなどいろいろ選択肢がありますが、広く自由におしゃべりしていきます。体験したこと、気づき、アイデア、失敗談、オトク情報などなどお役に立てる情報もご紹介していきます。とはいえ、ゆるゆる運営してますので、気楽にご覧いただけると嬉しいです。それではごゆっくりどうぞ。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔暴落時の個人心理〕

 所有する株が、暴落を始めたら、とにかく早く手放したいのが通常の心理。

株価がゆっくり下げてる場合とは、全く状況は変わります。

少しでも損失を少なくしたいですからね。


 一方で暴落してる株を所有していない場合、リバウンドを期待してつい手を出したくなることも。

でも暴落する株のリバウンドは、発生の有無やタイミングの見極めも難しいので、興味に止めておくくらいのほうがいいでしょう。







〔投資のための情報収集〕

 情報収集は適切な投資判断を下すためにすごく重要です。

インターネットの普及でリアルタイムの情報が、昔に比べ気軽にアクセスできるようになりました。

ネット証券ならログインするだけでいろいろな情報が見られますね。


 ところで、以前の情報収集の定番だった「会社四季報」も一度は目を通しておきたいものです。

1年に4回、3月、6月、9月、12月に発行されてます。

どの分野にどんな会社があるかなど、知っておきたい事がそこにあります。





〔ライブドアショック〕

2006年1月に起こったライブドアショック。

売買注文が殺到し、さばききれない東京証券取引所が開所以来初の全銘柄売買停止の措置に至ったほどの大暴落。

不祥事に始まり、大暴落を引き起こしたものすごい事件でした。

有名なタレントもライブドアショックで損した人がいたそうです。

これほどの暴落を味わったら、もう株はイヤになるでしょうね。

でもいずれは、時がショックを薄れさせてくれるのでしょうか。




〔ネットバンキングと資産運用〕

資産運用の面でもネット銀行やネットバンキングは案外使えます。

ネット銀行の場合、若干ですが普通の銀行より金利が有利である場合が多いです。

しかも、振込みや残高確認などネットでできるので、わざわざ銀行まで足を運ぶ必要がありません。

その点もすごく便利です。

ネットの普及でネット銀行も当たり前になりつつあり、安心して利用している人も多くなっています。




〔心理変化〕

投資中の心理変化を知ることは、投資を行ううえで大事なことです。

心理変化への影響は、あたりまえですが購入前後で大きく変わります。

購入前なら株価の変動も他人事ですが、購入後はそうはいかないですからね。

株価の変動で心理状態は影響を受けやすくなります。

購入前同様に冷静な対処ができるように心がけたいです。



近頃チェックしたほっとページです:借金の返済に疲れてないですか?貸金業界の規制強化で借り難くなってますが、実は返済中の方にはこの規制強化は逆にチャンスかも。福井県越前市で誰にも知られずに無料相談から借金のことをよく知りましょう。越前市@自己破産じゃない債務整理をまず知りましょう。ポイントは任意整理や過払い金です.

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 投資と収集の勝手なおしゃべり All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]